息子、浩史はわんぱく小僧だったⅰ

今週は61〜76ページを2回に分ました。

 

前回母である節子さんは帰国子女だったというお話はしましたが浩史さん自身も小学校2年生の時に父親の仕事の関係で2年間アメリカで暮らしていました。

もともとは父親のみ渡米する予定だったのですが節子さんが一緒にいた方がいいと ある日 直感で思い立ち、全員で行くことに決めたそうです。アメリカでの教育は子供達にとって必要であるとの判断でした。

浩史さんが初めて登校する日、両親共仕事で学校には一人で行くしかありませんでした。日本語学校ではなく普通の地元の学校です。もちろん浩史さんは英語は一言も喋れません。ですが本人もご両親も浩史なら一人でも大丈夫だろうと思っていたようです。

多少の心配はあったらしいのですが、それをよそに浩史さんは登校したその日のうちにアメリカ人の友達を家に連れて来ました。

小学2年生の少年を一人で送り出すことも驚きですがその日のうちに友達を作って家に招く浩史さんはわたしからしたらとても信じられないし、コミュニケーション力がすごいなと思いました。

また、家族全員で1ヶ月くらい車でアメリカをまわったことがあるそうです。ニューヨーク、ワシントン、フロリダ、ケンタッキー、ニューメキシコ。ロサンゼルスのディズニーランドにも行き、サンフランシスコに行ったしシアトル、バンクーバーいろいろなところを回りました。グランドキャニオンで浩史さんは世界の広さに衝撃を受けました。

日本に住んでいたころにはわからなかった世界をそこで感じることができたそうです。

節子さんが渡米しようと思ったからこそできた経験であり、自身の子供の頃の経験を子供にも与えたいという考えは素晴らしいと思いました。